Archive for the Web-Memo category

2006/6/25 日曜日

サーバー様不調はストレスです~

Posted in Web-Memo by spaceman

昨日の夜9時位からspacemans movie and tv pageの方のサーバー様がダウンしちゃって、しばらくして緊急メンテのお知らせ、そして約3時間半で復旧したんですが・・・・

とんでもない事に復旧後に広告が表示されてるんですよぉ(泣)。広告大嫌いなので、またまた修正してもらえるまでストレスが続きますです。

すぐにサーバー様にメールは送ったんですけど、日曜日だし、待たされるんじゃないかしらと心配です。見苦しいったらないんですよね。その分契約伸ばして頂けるのかしら??とにかくお返事待ちですが、月曜日になっても直らなかったらまたメールしなきゃいけませんね。

ついてないことに、こっちでごたごたしちゃって、「エンジェルス・イン・アメリカ」の最後の二話を見逃しちゃいましたです。テレビつけたらラストシーン。知的な眼鏡姿のプライアー(ジャスティン・カーク氏)が残すメッセージも良かったです。






2006/5/14 日曜日

phpBB設置レポート

Posted in Web-Memo by spaceman

phpBB設置レポートです。
まだ他の準備があるのでオープンはまだです。
メール件名の文字化けが直せなくてもうダメかしらと思っていたんですけど、phpBBの日本語サポートフォーラムで助けて頂いて、無事設置できました(多謝)!

phpBBのバージョン .. pphBB2.0.19
MOD .. なし
カスタマイズの有り無し … Emotionsの追加 subSilverのテンプレートと画像の変更 テーマを複数使用
サーバ環境
… MySQL 4.0.26
… サーバーはJoes Webhosting
… インストールはサーバーのCpanelサービスを利用しました。
… サーバー様が提供されているバージョンはphpBB2.0.19  Shift_jis

● インストールは Cpanel の Fantastico 又は phpBB から入って指示部分を入力していくだけです。

● インストール先にアクセスしてphpBBがインストールされていることを確認。(あくまで念のためです)

このままではメール件名が文字化けしますので、次の作業を行ってください。(バージョン等同じ環境の場合です)
…. 『phpBB 日本語サポートフォーラム』様で配布されている 2.0.19日本語[EUC-JP]のフルパッケージをダウンロードしてください。

…. zipファイル解凍後、/includes/emailer.php をサーバーに上書きします。
…. サーバーから /language/lang_japanese/email 以下のファイルをコピーします。
   Subject: xxx
   Charset: shift_jis
   の形式のファイルの Shift_jis を iso-2022-jp に書き換えて、上書きしてください。
   これでメール件名の文字化けは解消されるはずです。

● サイトにアクセス&ログイン後、管理画面から、日付のフォーマットとタイムゾーンを設定してください。 

① その後ログインした状態で、指定した日付のフォーマットで表示されない場合は次の作業で修正できます。
… Cpanel → MySQL → phpMyAdmin → 変更したいデータベース名を選ぶ 
  → テーブルの phpbb_users の表示をクリック → 構造をクリック → 
  フィールドの user_dateformat  の変更をクリックし「基本値」を好みのフォーマットに書き換えてください。

② 管理画面で設定したタイムゾーンが反映されない場合も同様の方法で修正できます。
  フィールドの user_timezone  の基本値を書き換えてください。

③ 管理者の登録日が正しくないかもしれません。(私の場合はそのままだと1970年1月1日になってました)
この場合も同様で修正できます。
… Cpanel → MySQL → phpMyAdmin → 変更したいデータベース名を選ぶ 
  → テーブルの phpbb_users の表示をクリック → 管理者のユーザー名の修正をクリック
  user_regdate が「1」になっていると思いますので、ここを書き換えてください。
  (日付の形式が私には分からなかったので、登録していた自分のテスト用ユーザーの所からコピペしました)


 ←この記事がお役に立ったら押してってくださいね。